· 

自分のことを自分で受け止めて生きることの大切さについて


おはようございます。

神開です。

 

初めての「宇宙の呟き」は色々考えたけど、

「まず一番大切なのはこれだな!」

と思い、

 

【自分のことを自分で受け止めて生きる】

 

について書かせていただこうと思います。

 

 

かれこれ、十云年セッションをさせて頂いてきて、

お客様と対峙するたびに私は思うんです。

 

これは、過去、私がカラーセラピーを始めて、

カラーの師匠から言われた言葉でもあるのですが、

 

「あまりに世間や情報が忙しすぎて

 自分の時間を生きることがわからない人が多い」

 

という言葉をもらってから、

自分自身がセッションをさせて頂く際も

本当に常々思うことでもあります。

 

 

でも、それをなぜ思うのか・・・・

 

それは、

 

「みなさん、本当はやれているんだよね~」

 

ただ、それだけなんですwww

 

 

でも!

そんなこと言われたって、うまくいかないことばかりで(´Д⊂ヽ

どうしてなんですかっっ!!(; ・`д・´)

 

となるわけなのですが、、、、

 

要は、物事や出来事に忙しすぎて、

ご自分の感情が伴わないまま、

物事が流れていっていませんか?

ということにしっかり気付いてほしいかな、といいたいのです。

 

 

今の時代は、戦争が終わってから、

経済が一気に発展し、

高度経済成長期を超えて、

モノや情報があふれる飽和状態の時代。

 

人の欲目が、足りないものにフォーカスを当てて、

飢餓状態を抜け出そうと頑張る時代を高度経済成長期とするなら、

今はどうでしょうか?

 

なんでもモノにあふれ、

欲しいと思えば、

お金と時間さえ何とかなれば何でもそろう時代。

 

だからこそ、企業の商品開発も、

「足りないところを補う新製品」

ではなく、全てがそろってしまったからこそ、

 

「かゆいところに手が届く」

とか

「もっと便利に」

がうたい文句であるものが多いような気がします。

 

 

でも、買ってみたり、購入検討をする際に、

 

「あったら便利だけど、別にいらなくない?」

 

みたいなモノが多かったりすると思います。

 

 

高度経済成長期がすべてにおいて飢餓状態で何も足りないとは言いません。

だって、テレビって、

あったらうれしいけど、なくても何とかなるw

といいつつ、無い家のほうが少ないのが現状で。

 

こうやって、社会の影響力の大きな者たちに、

私たち消費者はうまく巻き込まれて社会というものは作られる。

 

 

なら、最初の話題に戻ってみると、

 

心のアンテナを社会に向けてばかりいると、

いつの間にか、社会の流れの中にいて、

 お金がやたらと減っていったり、

  時間が無くなってしまったり

   自分がどうしたいか考える間もなく勝手に物事が進んでいたり・・・。

 

自分の心はどう思っていますか?

が置き去りになっていってしまう。

それくらいに、今は情報や仕掛けられている物事が多く、

そして、足りないものより、もっともっと!を助長することが多いということです。

 

 

 

先ほど途中の文章で、

購入した後、購入検討の時に考えることを伝えました。

 

それに近いことを、自分に起こる出来事や物事に

もっともっととらえてほしいと思います。

 

やってるわよ!

と思うならそのままでいいけれど、

分刻みのスケジュールであわただしく、

自分をいたわる時間を持つことが叶わず、

いつも疲れて気絶するように眠っている方。

そういう方は、是非、忙しすぎるスケジュールも含めて、

 

「本当に必要なのか」

 

「今やるべきことなのか」

 

等々、優先順位をも考えてみてください。

 

 

自分のことを自分で受け止めて選択をするということは、

慣れていないと結構心の体力を使います。

 

でもって、これは物事が起こった後にやるのではなく、

物事が起きる前にやったほうがいい。

 

もいっちょ、でもって、

どうしても悩むことに対して前もって考えるのは

人間の心理として当然のこと。

 

私が伝えたいことは、当たり前のように行き過ぎて、

作業のようにやっている物事一つ一つに対して全てそうあることが出来るか。

 

です!!

 

朝起きて、

顔を洗って、

お手洗いに行って、

 

ヤバい、、、

自分の生活はあまりにそぎ落としすぎて

やることが見つからない(´゚д゚`)www

 

 

それができるようになると何がいいかと申しますと、

チャンスやラッキーの風をしっかりキャッチできるようになるんです☆彡

というお話なんです。

 

当たり前って、

実は過ごしようによって、とても特別なものの塊になります。

それを作るのは自分次第。

 

好きで始めた物事も、

責任ばかりを詰め込みすぎると、

いつしか「義務」になってしまい、

楽しむことをどこかに忘れてしまう。

それはとてももったいないことのように思います。

 

 

だから、この言葉になるんですよ♪

 

「結局あなたはどうしたいの????」

 

 

これ、、、、呟きの最後に毎度いうことになりそうな言葉よねw

 

というわけで、第一回、お粗末様でした( *´艸`)